エキサイティングなウェブをもう一度

ぼくのインターネットは為す術がありません。

http://jitsuzon.hatenablog.com/entry/2012/05/20/222931

 

この記事の後に、

 

「虚栄心を買う」キャバクラシステムの限界

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120518/232258/?rt=nocnt

 

これを読んだら、ふと、そういえば、昔のMMORPGの集団戦とかって、割と弱くても集団の中の駒になれてる感が強かったよなー、と。

弱い時期なら弱いなりの役目があって、それが継続させ成長に繋がる原動力となっていた。

 

Twitterやらソーシャルなんたらが主流になって、もうその方向にサービスの傾向が流れていくのは仕方ないのかと思っていたけど、やっぱり今のウェブに違和感を持っている人達は、流されないように踏ん張って、いつでも「今は光があたっていないけど、面白いから光らせる」事を意識していくといいと思う。

 

どうせ時代は10年〜15年(ネットだともうちょっと早くなりそうな気がする)したら微妙に戻ってきて繰り返すので、そこらへんに備えておくだけでも違うかもね。